FC2ブログ
 QAF ゲイル・ランディ・ジョッシュ・マーク等の検索で来られた方、
こちらには何も書いておりませんので他サイトさんへお回り下さい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
昨日銀行に用事があり急いで出かけ、閉まる3時までにあと5分って時、銀行斜め前のアーケードのツバメの巣の下で、たくさんのフンと一緒に仰向けになって落ちてるツバメのヒナを発見。

また落ちて死んでる・・・、去年もその巣から落ちて死んでるヒナを連れ帰って庭に埋めたのだ。
取りあえず用事が終わったらまた連れて帰って庭に埋めようと見てると、なんか胸が動いたような気がした。
急いで側へ寄ると、やはりまだ生きていた。ティッシュにくるんで抱き、銀行にいったんは入ったけど、やはり急を要すると思い、また急いで家へUターン。

家へ着き急いでティッシュの空箱にティッシュをたくさん敷き詰めてそっとヒナを寝かせた。まだ目も開いてない、筆毛が少し生えてきかけたヒナ、保温は38℃から40℃は必要、ホットカーペットの上に置き、頭のところは暑くなりすぎないように新聞紙を下に敷いて調節、上からもスタンドの電球をあてて暖める、湿度も70パーセントいるんだっけ、隅にちっちゃなコップに水を入れて置いた。

よく見ると、息が荒い、体全体で息してる、声も出さないし。
どうなるかはわからないけど、一応やれるだけの事はしたい。
サプリ入りボンラクトに固ゆでタマゴの黄身を入れ食べさせる。でも自分で口を開けてくれないので爪の先で嘴を開く、なんて柔らかい嘴、少しの事で傷つきそう。食べさせるのも、気管に入らないように出来るだけ奥へ入れたい思うのに上手く入れられない、四苦八苦。

それでもなんとか食べさせ、どれぐらい入ったかなぁって、そのうを見ようと思ったら、どこにも膨らんだ場所がない・・・、確かに食べるのは食べたはずなのにおかしいなぁって思ってたら、虫食の子はそのうがないらしい・・・。
知らなかった、それじゃどれぐらい食べたかわからないし消化の具合がわからないから餌やりの時間の感覚もわからないじゃない。
まぁフンをしたら食べさせたらいいのかなと勝手に判断・・・

ひとまず、すり餌とミルワームを買って来なきゃならないので、母親に見ててもらって買いに出た。7分餌がいいらしいのに、店の人がツバメなら6分餌ですって言ったので6分を買ってしまった。(-゛-メ)

他に食料の買い出しもして7時前に帰宅、5時過ぎぐらいに大きなフンをしていた、よく巣の下に落ちてるのと同じようなフン。
って事は、食べさせたのがちゃんと消化してるんだ、よかった。
ゴソゴソと少し動くようになり、ちっちゃな羽根も動かしている。
今度はスリ餌にサプリやボンラクトを混ぜたのを食べさせる、でもどうも上手く食べさせられない、ごめんね。息が荒いけど、頑張って食べようとしてくれてるのにね。

あまり何度も食べさせるのも疲れるみたいなのでほどほどにしてまた寝かせる。その後9時頃に大きなフン、また食べさせたけど、その後ますます息が荒くなり口をパクパクするようになってしまった、こうなるともうダメ。
ちっちゃな羽根をパタパタさせてしばらくして逝ってしまった。10時頃だったか・・・

高い巣からコンクリートへ落ちた衝撃、そしてきっと長時間そのまま喘いでいたんだろうし、
連れ帰ったものの餌をちゃんと食べさせられなかった。
悪かったね、ごめんね、助けてあげられなかった。

だからヒナの時期は嫌いなのよ・・・、こういう事があるから一歩も外へ出たくないぐらい。
ヒナを見るのは可愛いけど、落ちてる子や死んでる子を見るのがたまらないから・・・。

しかし、今年は空の巣が多い、年々帰ってくるツバメの数が減っている。
何が原因なんだろう・・・南の国でも環境が悪くなってるのかも・・・
せめて少ないカップルの子育てが上手くいき、子供達が全員無事に育ってみんな一緒に元気で旅立って欲しい。

060516_1017~02.jpg


スポンサーサイト
|05-31|野鳥コメント(8)TOP↑

プロフィール

冴夜花☆