FC2ブログ
 QAF ゲイル・ランディ・ジョッシュ・マーク等の検索で来られた方、
こちらには何も書いておりませんので他サイトさんへお回り下さい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
アテナ、今日8月1日でお迎え29年目を迎えました。
先日ボンラクトミルク漬けフォーミュラ団子を吐いて心配しましたが、徐々に復活。
やれやれ。
あまりどろっとした物は良くないかも、と怖くなって団子は中止中。

CA3F0309 (1)


朝から昼にかけてカゴから出て、まずは体重測定。そしてお気に入りのティッシュの箱の中へ。
そこでボンラクトミルク、あとはコーンや枝豆のチンしたもの、お皿に入れてる粒餌などを食べます。
時々鈴で遊んだり。でもほとんど羽繕いか頭垂れて寝てる。
それでもアテ ! と呼ぶと上を向いて答えてくれます。っで頭や首を撫で撫で。

CA3F0324.jpg

お隣の80代後半一人暮らしの方が、先日「ちょっと鳥が見たいねん」 
と桃をおみやげに来られたので焦りまくり。
部屋めちゃくちゃですが(汗)と上がって頂いた。
カゴに入れたままだったジョイアテに、色々話しかけて相手して下さり、
アテナの事は、
「きりっとした男らしい顔してる」と。えっ、そんなん言われたことも思ったことも無い。(笑)
この子、ニューハーフなんですよ(笑)とは言ったけど、アテ、根性座ってるしね、確かに男っぽいと思うこの頃。

CA3F0320.jpg
CA3F0321.jpg
CA3F0325.jpg

その間にかごの掃除と餌替え。
そして、カゴに入れると餌をパクパク食べ、おもむろに止まり木をよっこらしょと降りて隣のジョイのカゴの方へ遊びに行きます。
するとジョイも慌てて、アテの方へ。初めはへ~っジョイでもこんなことするんだ(笑)と見てたけど
やはり仲間と認識してるらしい。一緒に入れたり側に寄せると絶対噛み殺すだろうけど・・・。ジョイは怖いから。

アテ、そこに吊ってあるオハジキやリングに鈴などを鳴らしたりしてますが、やはり羽繕いと頭垂れ寝。
あまり哀れな寝方なので「アテ ! そんな寝方しない !」 と注意すると、上向いて怒ってます。

困ったことに、足が弱って止まり木をつつつと横へ伝っていき水入れに向かう途中落ちてしまい行けなくなってから
自分で水を飲んでくれない。あれこれ飲みやすい様に考えて工夫してるのですが
じゃ、しかたないと、水入れを口元に持っていっても飲まない、肝臓のお薬も入っているのに。
しかたないので、お昼ごろと寝る前に出してボンラクトミルクを飲んでもらうという毎日。

なんとか自分で水を飲んでおくれ~、私が外出している間、脱水状態にならないか心配。
だいぶ足も動くようになってるからと、遊んでるすぐ側に水入れ置いてもダメ。嫌がる。
白内障で左目は見えないけど、右眼で見えるでしょうに。困った。難しいなぁ。
習慣ってのは恐ろしい、鳥はカゴのレイアウト変えると嫌がるからねぇ、それが今の悩み。

29年間、親亡き後も私を一人にしないでジョイと支えてくれてありがとう、アテ。
ジョイアテは私の家族、来年も無事にみんなで迎えたい。
そのためには、私がなんとかしぶとく行きぬかなければ・・・。
この子達を寿命を全うさせて見送るまでは、世話が出来る体でいないと。
私の義務をちゃんと果たしてから、旅立てますように。

この猛暑なのに、ジョイアテが冷房をつけると体調を崩し震え出すのでつけられません。
31度設定でもダメ、せめて除湿・・・弱にしても、やっぱり体にこたえるようで。
でも病気の私には耐えられない。もう汗まみれで、完全に熱中症。少し動くだけで汗がダラダラ。
少しだけ除湿、あとは扇風機でなんとかしのいでいます。

三月半ばから気管支肺炎に一ヶ月なってからも、歯が痛んだり、自分の汗にかぶれてぶつぶつ痒みで皮膚科通い。
免疫力が完全に落ちてしまってるらしいです。顔も腕も汚くなってしまった、ショック。
点滴も週三回だし、病院通いもこたえる。

6月の血液検査で癌の数値を調べるAFPが正常範囲10のところが、180にはね上がっていた。
桁がおかしすぎるので、CTを撮りに行く。肝硬変から肝細胞癌へ進行してるような結果だった・・・。
先日30日にMRIを撮りに行く、たぶん肝のう胞と血管種かもと。ただ腹水が上の方に微量溜まっているとか。

今年に入って急に色々とおかしすぎて、進行してるのだろうなと思ってたけど。
この先、癌の数値を見ながらカバーしていくことに。造影剤を使ってのCTを撮るか・・・、これが一番わかるらしい。
ただ造影剤の副作用がきつくて気分が悪くなる人がいるので、いつも吐き気と逆流に苦しんでる私にさせるかどうか躊躇するとお医者さんは仰る。まさにそう、これ以上気持ち悪いのはもう嫌だ~。

癌だとしても、抗がん剤治療は私の場合体を弱らせるだけだし、先生はする気がないと、私もそう。
癌の数値がはね上がっても、肝硬変が進んで数値が上がることもあるので、なんとも言えんと。
結局進行を遅らす今の点滴しか、方法は無いと。

腹水がいっぱい溜まってきたら、利尿剤でなんとか出して家で過せるけど、黄疸が出たら入院して持続点滴。
それは困るのよ。頭の痛いことばかりです。
ただ、ジョイアテを見送るのだという気力だけで、なんとか体をもたしたい私です。

母のように肝硬変で逝くのか、癌に進行して逝くのか、さあ、どっちになるか。

私の人生の最終章のページをめくりだしたところです。
願わくば、長い最終章になりますように。ジョイアテの為に。

CA3F0326.jpg
CA3F0323.jpg
CA3F0322.jpg








スポンサーサイト

|08-01|我が家の鳥達コメント(11)TOP↑
この記事にコメント
月並みなことしかいえませんが、どうかお大事に
更新、ありがとうござます。
そして、アテちゃんお迎え29年、おめでとうございます。
長寿なのもお世話が上手だからと思います。
どうか、ご自身も、ご自愛ください。


From: emily * 2015/08/03 21:31 * URL * [Edit] *  top↑
emilyさん
ありがとうございます。
出来るだけのことはしてきたつもりですが、やっぱりその子の持つ生命力も関係してるでしょうね。
アテがこんなに長寿オカメになるとは、迎えた当初は思いませんでした、好きなセキセイやオカメ仲間もいなくなったのに、よく頑張ってくれてます。

ジョイがいるからまだ救われてるのかも。
ジョイにも長生きしてもらわないと。

私のこともありがとうごさいます。
まぁなるようにしかなりませんね。治るわけじゃないから。ただジョイアテの為だけに生きてます。
いつどうなるかわからない不安はいつもありますが、気力でもたせます。

しかし暑すぎてもうバテバテで体が動きません、emilyさんも熱中症、夏風邪、気をつけてくださいね。
From: 冴夜花☆ * 2015/08/04 23:06 * URL * [Edit] *  top↑
ジョイ子ちゃんの画像、ありがとうございます。

非常に余計なお世話と思いつつ、ちょっと気になったサイトがあったので、お知らせします。もし「?」と思われたら無視してください。暑いのはおつらいと思いますが、体温をあげること自体はいいのかも・・・と思いましたので・・・熱中症にはお気をつけて・・・・

http://murakiterumi.com/cancer
From: emily * 2015/08/06 22:06 * URL * [Edit] *  top↑
emilyさん
気にかけて下さってありがとうございます。
とても嬉しいです。

実はそのサイト、大腸ガンから肝臓ガンへ移行してしまった友人の為に見つけたんですが、今となってはなんか自分の為に探したような…。

腹巻きやレッグウォーマーなどあれこれ買ったんですよ。なかなかヨサゲです。
も一つ、最近気にいりのサイトを見つけました。
色々お話したいです。
今日はちょっと完全にダウンしてるので、またあらためてレスさせて下さい。ごめんなさいね。
From: 冴夜花⭐ * 2015/08/08 23:24 * URL * [Edit] *  top↑
emilyさん、続きです。
今日はあまりにもジョイの爪が伸びて私の指が傷だらけ、本人も敷物に引っ掛けたりするので、二年ぶりぐいかな・・・思い切って一人でやってみました。今まで母と二人で必死で暴れるのを切っていたので、一人だとどれだけ大変か・・・身に沁みました。
汗みどろになりながらなんとか切れて、これでしばらくはいけるでしょう。ジョイも後ハアハア疲れまくりで可哀想て゜したが。

それで昨日の続きですが、そのサイトさんの腹巻やレッグウォーマーとってもいいのですが、今の季節暑すぎてダメで、ここのサイトさんのショーツを買って夜はいて寝てます。私はライナーつけてだけど。
http://toreru.com/fs/araitai/sh01

具合いいんですよ、しかしもう一枚欲しいと黒を買ったら何故か苦しくて・・・縫製の加減かなぁ。
今夜もう一度トライしてみます。

あと、エアーかおるってタオルの水の吸収力は抜群でした。ロングの髪の水気も結構すぐ吸収。もちろん体も。
それで、とれるNO.1ってバイオ洗剤、本当に汚れがとれる ! 昨日ジョイアテのカゴを洗ったのですが、今まで取れなかったところの汚れがこれだとほとんど取れました。手にも優しいし。お勧めです。

なんか宣伝みたいになってしまいました。あとここの腹巻も欲しいし、色々と欲しいものだらけで困ってしまいます。

emilyさんが紹介して下さったサイトでもお米とか塩やオリーブオイル、洗剤なども買いました。全部気に入りましたよ。
私は金銭的に無理なのでサイト主さんがされたようには出来ませんが、出来ることだけしようと。
確かに低体温はいけませんね。一度下がるとそれだけ免疫力も落ちる。
昔の人は七度ぐらいはあったそうで、現代人は色々と問題ありですね。

食べ物も無理しない範囲で極力温かいものを食べるようにしてますが、この暑さで少し挫折気味。
難しいです。早く夏が終わって欲しい。

私の場合、癌の数値は高いですが、やはり肝硬変の進行が酷いのかもしれません。
先生もはっきりわからんと仰るし。癌だとわかってもあんまり意味ない。肝硬変も同じだからと。
どちらにせよ、治療も今のまま、気をつけることは一緒だし。

腹水が溜まり出したのがやはり一番怖いです。
次は黄疸ときたら、入院でジョイアテが困ります。

保護者は本当に健康でなければ・・・。
emilyさんもどうかお体気をつけてください。悪くなってからでは大変すぎますから。
お気遣い本当にありがとうございました。
From: 冴夜花☆ * 2015/08/09 21:18 * URL * [Edit] *  top↑
冴夜花さん

お返事、ありがとうございました。
治療について、かなりセンシティブなことかもしれなかったので、
出過ぎたことをしたかも・・・と焦っていました。

わたしは、このサイトをフェイスブックで知りました。
知り合いがこの治療法にトライしてます。

通販サイトの情報もありがとうございました。

私も、下着等は自然素材でないとダメなので
(若いころは化繊も平気だったのですが、最近ダメになってきました)
参考にさせていただきますね。

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
どうか、冴夜花さんもお大事に。ジョイちゃん、アテちゃんのためにも・・・
From: emily * 2015/08/10 00:00 * URL * [Edit] *  top↑
emilyさん、ありがとうございます。
いえいえ、私なんぞの事、心配して下さってのカキコ、感謝ですよ。

私も人参ジュースは、昔母親と一緒に飲んでいて、何度ジューサー壊した事か。笑 その時いた鳥達で飲む子もいたの思い出します。
今も飲みたいけれど、もう作る気力も無く…。

私は19歳の時から玄米菜食をしてましたが、玄米は私には合わなかった。母親は膵臓を悪くした時玄米雑炊で治りましたが。

お知り合いの方、上手く続けられて完治なさるといいですね。
そう言えば、サイト主さん、フェイスブックのお医者さんのマクロビオティックへの反論に時と場合によっては効果合りとか書いてらっしゃいました。私もそこで知りました。

サイトも色々あって、何が正しいのかわけがわからなくなります、特にさいきん。

私も肌が弱くて、縫い目やタグが痒くて裏向きに下着着てる時ありです。

emilyさんもどうぞ体調管理お気をつけて。
カキコ、嬉しかったです。
From: 冴夜花⭐ * 2015/08/11 00:02 * URL * [Edit] *  top↑
マクロビオティックへの反論

あ、これ私も読みました。そして大変参考になりました。
「脱マクロビに至るまで」ってやつですね。

食べ物は大事ですね。でもあまり気にしすぎてもストレスになるし
難しい・・・ 

これからも、ムリのない程度に、近況更新してください。
よろしくお願いいたします。
From: emily * 2015/08/12 17:20 * URL * [Edit] *  top↑
私が読んだのは
ここでなんですけど、一緒でしょぅか。
私自身はフェイスブックはやってないので、他ブログからたまたまリンク先辿って読んだのですが。
https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/803994579684297

食は本当に大事ですよね、体の細胞は食べるものから作られていくし。わかってはいるものの、なかなか思うようにはいきませんが、出来るだけ化学調味料など避けて無農薬とかのを選んで食べたいですよね。
ただ表示はそうでも、実は嘘って場合もありますから、そうなるとお手上げです。

病気でも患者には抗がん剤を使うくせに、言ってる医者が癌になると抗がん剤は使わず、代替療法で治したりとか、呆れます。

三年ほど前から何かおかしいと気づいて色々とサイトを見て回ってますが、この世はずっ~っと昔から支配者層が庶民を奴隷のように扱ってるというのがよくわかりました。

この世は天皇派と教皇派に別れて争ってNWO(NEW WORLD ORDER) を目指してるとか、人口削減させるための人工地震や自作自演のテロ、国民を愚民化させるためのくだらないマスコミ、テレビ新聞の嘘情報、ユダ金等。

この歳になってずっと今まで騙されてきたこと、この世のからくりが少しずつ見えてきて、ものすごいショックを受けましたよ、生きてるのがイヤになるぐらい。
もう何も信じられない状態、ネット情報も信じてたものが実は工作員、陰謀論者の罠だったとか・・・。

がっくりです、だから余計にこの世に未練が無いのです。ジョイアテが歯止めになってくれてます。
[色:006699]
From: 冴夜花☆ * 2015/08/13 12:45 * URL * [Edit] *  top↑
教えていただいた方ではないです。誰だったかちょっと失念していて、
検索して見つけました。

下記が、そうですが・・・ 

http://yumafujiwara.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

いろんな考え方がある、と気付かせてくれたブログでした。

私自身は今は元気ですが、食べ物には気をつけようと思っています。
私には子どもがいませんが、5羽の鳥たちをとても大事にしています。
彼らのために長く生きたいと思います。
From: emily * 2015/08/15 20:16 * URL * [Edit] *  top↑
ああ
このブログ、前にちらっと見たような記憶が・・・。

肉食を進める先生もいれば、マクロビ派の先生もいらっしゃる。世の中、何が正しいかなんて、誰にもわからないことですよね。

本当に食に限らずこの世はウソだらけですから。

チンパンジーから進化したって理論も違うとか聞きます。ダーウィンの進化論なんてウソとか。
大体歴史自体が大嘘だらけで、私達は学校で一体何をならってきたんだと・・・。

ヴィーガンで健康、肉食やシ゜ャンクフードだらけの生活で長生きの人もいるのでしょう。
私は最近、健康というのはストレス、メンタルの部分がすごく影響してると思えてなりません。

もうその人がいいと思うべきことを取り入れて生きていくしかありませんね。
私自身は、動物や鳥たちなどが何故あんな酷い環境で飼われ恐ろしい殺されされ方をさせられねばなないのか、わからないのです。
スーパーの肉売り場が死体処理場にしか思えなくて側を通るのもイヤなんです。

何故、競馬レースで走らされた馬が殺され馬刺しにされるの、何故オスのひよこは生きたままミキサーで砕かれ肥料にされなければならないの、死んだ牛も肥料にされ違う牛の餌にされ共食い、フォアク゜ラにされるカモは、首まで埋められ太った頃に出され殺され料理に、人間のすることは狂ってる。
他にもいろいろあり過ぎて言いませんが、私はただ肉をつまむのもダメ。仕方なく外食して入っていたら、ごめんね といいながらお皿の隅に置いてます。

神様は家畜というものを人間が作ったことをどう思われてるのでしょうか。

それぞれがそれぞれの考えで生きていくだけですね、私も誰にも自分の行き方を押し付けたりする気はありませんし。私も今はジョイアテのために肝臓に栄養をと思い、卵や魚は頂いてます。

emilyさんも、どうかご自分が納得できる食事で鳥達のために元気で長生きしてくださいね。
これはもう正解が無いから難しい話になってしまいますね。
From: 冴夜花☆ * 2015/08/15 21:42 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

冴夜花☆