FC2ブログ
 QAF ゲイル・ランディ・ジョッシュ・マーク等の検索で来られた方、
こちらには何も書いておりませんので他サイトさんへお回り下さい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
肺気腫の持病がある父親、昨日の朝から息苦しいと、ご飯も食べられずトイレも行けずに寝込んでいた。
かかりつけの先生に電話したら、歩きすぎて肺に負担がかかっているのだろう、疲れているのだろうから、休んでて下さいとの事。
しかし、普段食べるのが何より楽しみの父親、今まで息苦しくても絶対何か食べていた。それがほんとに何も食べられず、私が食べるのに冷蔵庫に入れていたブドウ糖の固まりを少し舐めるのみ。
今日になってもずっと状態はそのまま変わらずでいたが、私が父親の用事で出ていた夕方、母親から携帯に電話がかかってきた。相当苦しくなって大変だったらしく、先生に電話したら入院した方が良いとのこと、すぐに救急車が来るので早く帰ってきてと連絡が入った。

急いで帰るも、鳥たちの水も換えなきゃならないし(サプリを入れてるので8時間以上だと痛んでしまう)、焦りまくり・・・、必死で水入れを洗って換えて、その間に救急車が来たらどうしようとパニックになった・・・幸い、なんとか間に合った!
まだあんまり寒くないので助かった、ペットヒーターを入れておけば遅くなってもなんとか大丈夫だろう。

うちは前の道路が狭い為、救急車が入らない。
担架で近くに待機してる救急車まで雨の中運ばれていった、私が傘を父の顔にかざしながら。

結構遠い道のりを揺られ病院へ到着、処置室に。レントゲンを撮ったら、気胸が見つかった。肺に穴が開いて空気が漏れ肺が縮んでしまって、その為苦しかったそうだ。レントゲンを見せて頂いたら、確かに縮んでいた。
このままでは苦しいままなので、すぐに肺をひっぱり上げ、チューブを入れ肺を膨らませる処置が取られた。
それでも人によって、膨らまない場合もあるし、やってみないわからないと説明されたが、父の場合だいぶ膨れてラクになっていたようだ。このまま膨らんでいてくれるといいのだけれど・・・。
どっちにしても肺気腫が進んでるし、こういう事があるとますます肺が縮んでいくらしい。
今後、酸素のお世話にならないとどうしようもないとこまで来たかもしれない。
とにかく疲れた・・・ガックリ。。。
また緊急入院ですか・・・、
去年も母の食道静脈瘤破裂による吐血から始まり、続けて父親の心筋梗塞・・・今度は気胸・・・
どうかもうこれでストップがかかりますように。

処置で待ってる間、5Fの食堂から撮った夜景。

051111_2233~0002.jpg


帰りはさらに強い雨の中、バス、電車を乗り継ぎ家へ帰ってきた。寒かった・・・。
また病院通いが始まるんだな・・・。
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

|11-12|つれづれコメント(15)TOP↑
この記事にコメント
ああ、何て申し上げたら良いか・・・。でもでも早期発見で良かったですね。病気とかって続きますもんね・・・。家も祖父他界の後、続きましたもん。看病とかも疲れると思います。冴夜花さんも休める時は休んで頑張ってくださいね!ってこんな事しか言えない自分が嫌になりますが。

ストップかかりますように・・・
From: うにのん * 2005/11/12 13:08 * URL * [Edit] *  top↑
お父様の緊急入院にとても驚きました。
おかげんはいかがですか?
去年、お母様もご病気をされているのでしたらあまり無理も出来ないと思いますが冴夜花さんもあまり無理をなさいませんように・・・
冴夜花さんのお父様が一日も早く全快されるよう祈っています。
From: だるま * 2005/11/12 22:43 * URL * [Edit] *  top↑
◆うにのんさん

ありがとうございます。m(_ _)m
そうなんですよね、もう去年で勘弁してくれって思ってたのにまた(-_-)
入った病院は父も母もその時入院した病院で、担当の先生も心筋梗塞でお世話になった先生なので、話しが通じやすくて助かってます。
病院も綺麗で先生も看護士さんもいい方ばっかりなんですけど・・・、遠いのよぉぉぉ。車があればまだラクなんだけど無いし、通うのだけで疲れちゃう(i_i)
でもそんな事言ってもしょうがないんで、頑張ります。(T∇T)


◆だるまさん

ありがとうございます。m(_ _)m
今日行ったら、だいぶラクそうでした。でも着替えさせてたら、やっぱりフウフウがひどくて。まぁでも昨日の今日ですしね。
しかし肺にチューブ入れて膨らますなんて、そんな事が出来るんですねぇ、なんか怖いけどスゴイなぁって思いました。今は開いた穴を塞ぐのにそこからずっとお薬を入れてます。
母は食道静脈瘤破裂もですが、ちょうど去年の今頃に血圧を下げる薬を使ったらそれがあわなくて、心臓が弱って息苦しくて大変だったんです。それもあるしで、週二回静脈瘤破裂予防の為に点滴を受けに通ってる近所のお医者さんに行くのが精一杯。とても遠い病院までは行けません、って事は私が行くしかないんですよね。「(ーヘー;)
もうすでに疲れてますが(--;なんとかガンバリます。
From: 冴夜花☆ * 2005/11/13 01:17 * URL * [Edit] *  top↑
お父様のこと、全然知らなくて・・・。
今日記を拝見して初めて知りました。今頃すみません。。
お父様・お母様、昨年も入院されていたのですね。
うちも父が2年間ほどずっと入院生活でしたので、冴夜花☆さんやご家族の方のご心配・お疲れが手に取るように分かります。
どうかお父様が一日も早く良くなられますように、お祈りしています。
冴夜花☆さん・お母様もお疲れがピークに達していることと思いますが、ほんとにお体に気をつけて、看病してあげて下さいませ。
From: rino * 2005/11/17 17:57 * URL * [Edit] *  top↑
冴夜花☆さん、お父様が入院なさって、大変ですね。
ご心配でしょうし、看病疲れもあることでしょう。
くれぐれもお体に気をつけてください。
From: おはる * 2005/11/17 21:48 * URL * [Edit] *  top↑
◆rinoさん、ありがとうございます。_(_^_)_
いえいえ、父の事はここにしか書いてないので、ご存じの方は少ないです、ここはマイナーなんで(^ ^; 
まぁ、rinoさんのお父様、2年間も入院されてたのですが・・・それはご家族の方々、心身共に本当に大変でらしたと思います・・・。

父が入ってる病院、もう少し近ければいいんですが遠いし、苦手なバスに40分近く乗らないといけないのでいつも酔って、それが困ります、向こうに着いたら気分悪くて顔面蒼白って感じ(; _ _ )

早く行かなくてすむようになって欲しいですが、帰ってきたらきたで、また色々と大変そうですけどね、在宅酸素療法になりそうなんで。頭痛い(;-_-;)
お気遣いありがとうございました、なんとかがんばります。
From: 冴夜花☆ * 2005/11/18 21:47 * URL * [Edit] *  top↑
◆おはるさん ありがとうございます_(_^_)_

またビックリさせられて、緊急入院、もういい加減にして欲しいですが、なってしまったものはしょうがないですね・・・。
肺気腫も良くなることはなく進行して行くばかりだし。
これからもこういう事が起きるかもしれないと思うとゾッとしますが、今は本当に早く回復して欲しいと願うばかりです。

まだ母に入院されるよりはましなんで、なんとかがんばります。(母に入院されると、何もかもしなくちゃいけないんで、私の体が持ちません)
心配して下さってありがとうございました。
From: 冴夜花☆ * 2005/11/18 22:00 * URL * [Edit] *  top↑
頑張って!お父さま☆冴夜花☆たん
From: ちどり * 2005/12/05 23:01 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ~ちどりさん !
すっかりご無沙汰してるのに、書き込みありがとうございますm(_"_)m
父親、肺の具合が良くならないので、木曜日に手術する事になりました。手術したからといって、もう大丈夫というわけではなく、取りあえず今開いてる穴を塞いで肺を自力で膨らますようなさせるらしいです。 でも両肺とも、これからも今回のように気胸が起こる可能性があるとか・・・。
がっくりですが、今は手術が無事に済むよう願うばかりです。

応援ありがとうございました !(^^)/
From: 冴夜花☆ * 2005/12/06 14:34 * URL * [Edit] *  top↑
日記を拝見しました・・・。
こんなに大変な時に、掲示板へ自分の不安を書きこんだりして。自己嫌悪です・・・。
ごめんなさい。
一日も早く安心して生活を送れます様にお祈りしております。
From: しをんそう * 2005/12/07 13:20 * URL * [Edit] *  top↑
◇しをんそうさん

いえいえ、自己嫌悪だなんてそんな~いいんですよ。
一人で不安を抱えているのは辛いですよね、たいしてお役には立ちませんが、書き込む事で少しだけでも気がラクになって頂けるかもしれませんし。これからもなんでも書いてくださいね !

応援ありがとうございます。
とりあえず明日の手術が無事にすんで欲しいです。
From: 冴夜花☆ * 2005/12/07 23:27 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2005/12/10 05:52 *  * [Edit] *  top↑
お久しぶりです!
冴夜花☆さん看病頑張ってますね。
お疲れ様です。
はい、そのしんどさは私も経験済みですんでわかりますょ。
これからもあることですしねッ
お互いがんばっていこう~
でもね、ここんところ私の心臓がストライキおこして、
今、検査通院中です(つかれがネ...
なのでワカケのBlogも停滞中です^^;
fc2同士、仲良くしたってくださいませませ^-^
From: meme mama * 2005/12/13 22:24 * URL * [Edit] *  top↑
わーっ! meme mamaさん、ご無沙汰してます。
少し前にfc2に変わられたの見てたんですよ~、すみません足跡残さずに_(_^_)_
BBSの方もジョイ子お嬢、ホコリかぶってるかも・・・(;^^A
また伺いますね。

はい、ほんとにしんどいですよね・・・、meme mamaさんも同じ思いされてますものね・・・
そう、これからもまたこのような事を繰り返す可能性あり、退院してからも大変そうです、がんぱらなきゃしょうがないです。

でも 心臓って・・・怖いですよ、どうか大事にならないようにして下さい、お願いします。(>_<)
私も健康体ではないので、あまり無理出来ません、お互いに本当に気をつけましょうね。
またよろしくお願いします~(^^)/
From: 冴夜花☆ * 2005/12/14 23:26 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2005/12/21 02:08 *  * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

冴夜花☆