FC2ブログ
 QAF ゲイル・ランディ・ジョッシュ・マーク等の検索で来られた方、
こちらには何も書いておりませんので他サイトさんへお回り下さい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
あっという間に年が明けてもう4日目。あぁ、5日目になってしまった・・・
遅くなりましたが、今年もよろしく御願いします。
年々お正月気分も無くなるけれど、今年は特にそう。
大晦日も、楽しみにしていた海外ドラマのDVDが年末に届いたので、それを観ながら年を越した。
今年もぼちぼちの更新になってしまうと思いますが、またよかったらたまに覗いてやって下さい。

年末にアテナがどうもペットヒーターで火傷をしたらしく、慌てて病院へ連れて行って診てもらったら、握る力もあるし、関節が腫れてないので ひとまずアロマの塗り薬で様子を診ましょうと言われた。なんせお正月は休みになるし悪化したらどうしようと心配していたけど、なんとかかさぶたになってきて大丈夫そう。関節が腫れてくると、飲み薬を使うと言われていた。アロマの塗り薬もどうしても舐めてしまい、フンが悪くなったので一回塗っただけでストップ。先生も舐めだしたら止めてと言われていたので自然治癒にまかせた。

鳥達と暮らしだして20数年、ヒーターで火傷は初めてだった。カゴの中に入れると危ないのでカゴの外にかけるようにしてるが、それでもヒーターの前に張り付いたら熱さはあるから危ないのは確か。20ワットでもやはり熱は伝わる。
今は紙を一枚カゴの中ヒーターの前辺りに当てて、そこへは張り付けないようにしている。もっと前から用心していたらよかった。アテやん、ごめんよ。

それとやはり年末に、肺気腫の上に一昨年の10月に気胸で入院手術、その後 在宅酸素療法、また介護生活に入ってしまった父親が、月二回シャワーをしてもらう為に行ってるデイサービスの最後の日に風邪をひいて帰ってきた。
父親はとにかく少し動くと息が苦しくなるので、着替えもゆっくりゆっくりとしか出来ないので、その間に寒くて風邪をひいてしまったらしい。
気を付けてもらってはいるだろうけど、やはり体力が無いので少しの事が体にこたえるよう。肺の働きが五分の二しかないと言われてるので、もし肺炎になったら命とりなので、風邪は怖い。高熱が出て心配していたけど、熱も下がってきて食欲も出てきた。救急車のお世話はもうゴメンです。体調の悪い母親も、心配事が絶えないのでますますやつれて行くばかり。
なんとか今年もみんな無事に過ごせますように。

父親が長年吸ってたタバコのせいで心筋梗塞を起こしたり、とうとう肺気腫になってしまって本人も家族も苦しんで、タバコの害の事はイヤというほど身に沁みて敬遠してたけど、この頃タバコが吸いたくてたまらなくなる。こう鬱陶しくて心配事が続くと・・・。もう数年吸ってないから、一本でクラクラするだろうな(苦笑) 体に良いタバコって誰か作ってくれないかなぁ。


酸素業者の人も年末年始お休みに入るので予備に一本、計二本
玄関にビア樽大の酸素の本体が二本。大体月二回交換に来られます。父親の命綱。




日中と外出時は本体から携帯に入れます。吸った時だけ酸素が出る仕組み。これを入れ替える時の音が 初めはしゅっしゅっしゅっしゅっと蒸気機関車、その後何かが爆発したような音(ーーA;; 夜中には出来ません。最初鳥達が驚いて飛び回るんじゃないかと心配しました、案外大丈夫だった(^ ^;





スポンサーサイト

|01-04|つれづれコメント(12)TOP↑
この記事にコメント
あけおめです!
アテちゃん大変でしたね><
家も気をつけて見てないとですね!
いやいや・・今年もこれからもかw
みんな元気で幸せに暮らせますように♪ですね!
お父さまの事も大変なんですね・・。
看病するほうも大変だと思います・・
あんまりご無理されませんように!!

ではでは、今年もよろしくですヾ(≧∇≦)〃
From: うにのん * 2007/01/05 08:52 * URL * [Edit] *  top↑
おめでとうございますぅ~
アテちゃん治ってきて良かったです。
長年いてこんな事は初めてって事ありますよね。私もそんな事あります。
みんなで写したんですねぇ。
みんな元気そうでなによりですぅ。
お父様も1日も早く回復される事を
願っています。
From: yukiusagi * 2007/01/05 12:59 * URL * [Edit] *  top↑
sayoka☆さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしければお付き合いくださいませ^^

オカメインコを鷲掴み(↑私にはそう見える 笑)~('◇'*)
年末、大変だったのね・・びっくりしたでしょ(・・;)
アテちゃん、大事に至らなくて良かったゎ。

お父様、こうやって写真を見ると・・・改めて在宅療養もほんと大変だろうって思うゎ。
うちは要介護5が二人なので病院や施設のお世話になってるけど・・。
欲は言わない、ほんとみんな無事に過ごせる事だけよね。
From: pine * 2007/01/05 18:43 * URL * [Edit] *  top↑
迎春!
今年もどうぞよろしくお願いします。

みんな勢ぞろいのお正月!
とてもめでたいことですね。

やはりジョイ子ちゃんに目がいく私v-10
From: ruu * 2007/01/05 20:49 * URL * [Edit] *  top↑
おくればせながら
ご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

鳥さんたちの写真に癒されます。贔屓目なしで、sayokaさんのオカメちゃんは器量よしだと思います。

お父様、ぜひお大事になさってください。私も、父のことを思い出しました・・・。
From: EMILY * 2007/01/07 02:16 * URL * [Edit] *  top↑
おめでとうございます。
遅くなってすみません。
皆さん、覗いて下さってコメントありがとうございます !
相変わらずのゆっくりまったりペースの更新になると思いますが(^ ^;、今年もよろしく御願いします。m(__)m

◆うにのんさん

アテはだいぶよくなってきてます。ご心配おかけしました。ほんと、鳥たちに対しては100%世話する方の責任だから、常に色々と気を付けてないとダメですよね。親のことは私一人にかかってくるので気が滅入るんだけど、しょうがないしね。無理しないように私も気を付けます、ありがとう。

◆yukiusagiさん

長年いて初めてのケース、これからも起こる可能性があるから、あらためて注意しなけりゃって思いさせられました。
長年の慣れで、つい大丈夫って思ってしまうんですよね。それじゃいけない。「(ーヘー;)
父親の風邪はだいぶ良くなってきました、ありがとうございます。肺気腫の方はもう良くなることはないですよ、このまま進んでいくだけで。なんとか進行を遅らせたいってのが今の望みです。

◆pineさん

今年もストレス解消で楽しませてもらいます~^^*
鷲掴み、確かにその通り(笑) アテは鷲掴みでも口笛吹いたりするけど(>y<) ぶっ!、バニやミューは暴れまくりなのよ。(;^^A
年末年始に何かあると困るのよね(T∇T)

酸素は早い目早い目に交換の連絡しないといけないし、だいぶ慣れたものの、やっぱり色々と気を遣うわ・・・。
うちは要介護3なのよ。ご両親要介護5だと、家でお世話は・・・無理よね。
ほんとに、良くならないなら、現状維持でがんばって欲しいって祈るだけ・・・。

◆ruuさん

どうせなら4羽一緒にファインダーにおさまって欲しかったけど、無理でした~。
なんせみんな高齢ですから、揃ってお正月を迎えられるのは本当に嬉しいです。

ジョイ子の写真も出来るだけアップしていきたいと思いますので、また見てやって下さいね♪

◆EMILYさん

少し落ち着かれましたか ?
やはり命あるもの、いつどうなるかわかりませんものね・・・。私も今いる子達と一緒の時間を大事にしていきたいと思います。

うちのオカメ達は、good looking boys(?)でしょうか? (*’▽’)
新年から嬉しい言葉をありがとうございます♪

EMILYさんは、お父様とお別れされたのですか・・・、私は一人っ子でこのまま独身でしょうし、親には出来るだけ長生きして欲しいって願うばかりですす・・・。
From: sayoka☆ * 2007/01/07 16:07 * URL * [Edit] *  top↑
あけましておめでとうございます
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

昨年は色々大変でしたね。
暮れに来るともっと困るけど・・・。
sayoka☆さんの子達も元気に年を越せたようですね。
ペットヒーター・・・。
うちの子は一歩間違えたら、丸焼きになるので注意しよう・・・。

新しい家は高くはない鳥グッズが徐々に増えています。
今まで遠慮があって飾れなかったのも少しずつ玄関に飾ってます。
干支は亥ですが、私は鳥で進んでいきます。

でも、お写真拝見したら、うちの子小粒だな~と改めて思いました。
From: さえ * 2007/01/08 10:34 * URL * [Edit] *  top↑
さえさん
おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしく御願いしますね♪

本当に昨年は一体なんだったんでしょう、魔の年だったのか・・・。
今年はその分、良い年になって欲しいですね。

ヒーターは、怖いですよ~、うちも王子に要注意。姫ちゃま達も気を付けてあげてね。

そっか、今まで飾れなかったんだ・・・これからは思いっきり自分の好みで飾れますね、よかった~!
今まで日の目を見れなかった鳥グッズ達もいよいよ出番 !
もちろん、私達はいつの年も鳥年ですから、鳥三昧で行きましょう(o^-^o)

あっ、やっぱり小型と中型とでは、違うよね(^ ^; 小型は掴むとすっぽり手の中に収まるもの(^w^* でも可愛さはどちらも同じね♪  
From: sayoka☆ * 2007/01/08 21:49 * URL * [Edit] *  top↑
今年も仲良くしてください
こんにちはー気がついたら1週間過ぎていました(笑)
今年はなんか正月らしくない正月で、体も辛いし
年かなぁぁ(笑)
sayoka☆さんもなんとか皆元気に新年を迎えられた様子
良かったです。特に良い事は望まないけど、平穏で
普通な1年であって欲しいですね。辛いことがないことが
一番の望みです。
From: きよりん * 2007/01/09 14:04 * URL * [Edit] *  top↑
きよりんさん
こちらこそ、今年も仲良くして下さい !
よろしくお願いします~♪
本当に早いですね、この調子だと、今年もあっと
いう間に終わりそう(^ ^;

きよりんさん、新年早々体調がいまいちのようですが、ほんとに1月で一年の厄を落とせたらいいですね。無理なさいませんように。

うちは今末っ子がちょっと体調崩してしまって・・・。
末っ子でも高齢だからよけいに心配。
そうですよね、平穏で普通って、とても大事。私も辛い事にだんだんと耐えられなくなってきて、何かある度に心身共におかしくなって修復出来なくなってますから。とほほ。
やっぱり年ですね、どう言ってもヽ(´~`;)
From: sayoka☆ * 2007/01/09 18:30 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2007/01/14 00:56 *  * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2007/01/14 02:00 *  * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

冴夜花☆